無意味
2001年4月20日いにゃ、Wizardryは良いですよ。
私のライフワークはRoguelikeですが
Wizardryはレイシャル(Racial)ワークです。(なにがやねん)
まぁ、そんなわけでWiz#5なんぞを…、しかもニューエイジ版だったり。
いや、まぁなんちゅうか、SFC版もあるんですけどね買った時に何故か外伝4の箱に入っていたっちゅー曰く付きで。
(箱、説明書、モンスターカード全て外伝4でROMだけが#5だった、なめとんか)
キャラメイクはFig→Lor Fig→Sam Nin Pri Bis Mag ってな感じですな。
何故忍者が初っ端からいるかっちうと
Thi→Nin ってするのがダルぅてデフォルトで入ってるキャラをそのまま流用したからなんですな。
あー、ヘボプレイヤー也。
んで、まぁ最初の頃はおどおどと1〜2Fを探索しつつ戦力が確保出来るまでレベル上げ。
っつーか、異様に忍者の扉開錠、罠識別/解除は使えませんな。
Desto、Calfoが大活躍でしたとさ。
んで、メイジがMadaltoを覚えた後、3Fへ。
速攻でマッドストンパー探してゴムのアヒル購入。
思うに、ここまでが#5の前半なんでしょうね。
後は泉を見つけちゃ潜りつつ6FのLady Neptuneで荒稼ぎ。
あとはもう展開の早い事早い事。誰もLv20いってないのにS*O*R*N倒せちゃいました。
しかし、前衛武器のツモが悪すぎる。
MURAMASA KATANAやら、ODINSWORDやらはおろか
BLADE CUSINARTや、SYLVAN BOWなんかも出なくて
結局、FAUST HALBERDとMASTER KATANAでクリアしちゃいました。
防具はGOLD PLATE除いて全部出てんだけど…。
まぁ、まだB777Fが残ってるからそっちで出るんだろうけど。
それと、Malorが座標指定というのがきつかったなぁ。
折角オートマッピングあるんだから地図で示させて欲しかった。
おかげで何度石の中に飛び込んだ事か…。
ふー、ヤワヤワだなぁ。
しかし、ニューエイジ版のセーブシステムはどうにかならんか、
リルサガだったらまず始めにメモリーカード呼び出してのロードがあるからシナリオ切換やら、アイテム/モンスター閲覧やらの移動がスムーズでいい。
ニューエイジだと、シナリオ選択とデータ閲覧の時にいちいちメモリーカード呼び出すので
毎回やるとなかなかストレスが溜まるます。
クイックセーブ/ロードはいいんだけど
シナリオ選択時クイックロードで、間違えてキャンセルしちゃうと折角のクイックセーブの内容が一瞬で消し飛ぶので
善悪混合パーティを作ろうとしただけなのに間違えてしまって画面の前で真っ白になれたり、と。
んー、やはり、同梱の#4の影響なのかなぁ…。
あっちはクイックセーブがなきゃ話にならないし。
はふー、長えー。
私のライフワークはRoguelikeですが
Wizardryはレイシャル(Racial)ワークです。(なにがやねん)
まぁ、そんなわけでWiz#5なんぞを…、しかもニューエイジ版だったり。
いや、まぁなんちゅうか、SFC版もあるんですけどね買った時に何故か外伝4の箱に入っていたっちゅー曰く付きで。
(箱、説明書、モンスターカード全て外伝4でROMだけが#5だった、なめとんか)
キャラメイクはFig→Lor Fig→Sam Nin Pri Bis Mag ってな感じですな。
何故忍者が初っ端からいるかっちうと
Thi→Nin ってするのがダルぅてデフォルトで入ってるキャラをそのまま流用したからなんですな。
あー、ヘボプレイヤー也。
んで、まぁ最初の頃はおどおどと1〜2Fを探索しつつ戦力が確保出来るまでレベル上げ。
っつーか、異様に忍者の扉開錠、罠識別/解除は使えませんな。
Desto、Calfoが大活躍でしたとさ。
んで、メイジがMadaltoを覚えた後、3Fへ。
速攻でマッドストンパー探してゴムのアヒル購入。
思うに、ここまでが#5の前半なんでしょうね。
後は泉を見つけちゃ潜りつつ6FのLady Neptuneで荒稼ぎ。
あとはもう展開の早い事早い事。誰もLv20いってないのにS*O*R*N倒せちゃいました。
しかし、前衛武器のツモが悪すぎる。
MURAMASA KATANAやら、ODINSWORDやらはおろか
BLADE CUSINARTや、SYLVAN BOWなんかも出なくて
結局、FAUST HALBERDとMASTER KATANAでクリアしちゃいました。
防具はGOLD PLATE除いて全部出てんだけど…。
まぁ、まだB777Fが残ってるからそっちで出るんだろうけど。
それと、Malorが座標指定というのがきつかったなぁ。
折角オートマッピングあるんだから地図で示させて欲しかった。
おかげで何度石の中に飛び込んだ事か…。
ふー、ヤワヤワだなぁ。
しかし、ニューエイジ版のセーブシステムはどうにかならんか、
リルサガだったらまず始めにメモリーカード呼び出してのロードがあるからシナリオ切換やら、アイテム/モンスター閲覧やらの移動がスムーズでいい。
ニューエイジだと、シナリオ選択とデータ閲覧の時にいちいちメモリーカード呼び出すので
毎回やるとなかなかストレスが溜まるます。
クイックセーブ/ロードはいいんだけど
シナリオ選択時クイックロードで、間違えてキャンセルしちゃうと折角のクイックセーブの内容が一瞬で消し飛ぶので
善悪混合パーティを作ろうとしただけなのに間違えてしまって画面の前で真っ白になれたり、と。
んー、やはり、同梱の#4の影響なのかなぁ…。
あっちはクイックセーブがなきゃ話にならないし。
はふー、長えー。
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